浅葱葱の日常

あさぎねぎのブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

ClariS@日本武道館

再び行ってきました。ClariSのライブ!

~2つの仮面と失われた太陽~

私の参加は2015.7.31のZepp東京での1stライブ以来です。

あの時は真夏で暑い盛りでしたが、今回は真冬!時々雪が舞う寒い日でした。

今回のステージはなんと日本武道館!すげー!

…の前に靖国神社へ参拝。私は武道館へ行く日は必ず靖国神社へ参拝すると決めているのです。

 

ってことで大鳥居横の歩道橋を渡ると見えてきますね、大きな玉ねぎが!

ワクワクしますねー。この会場はよそと違った特別な魅力があります。数多の歴史的スーパースターが演じた場所だからでしょうか。(そもそも音楽ホールじゃないんだけどねw)

 

さてさてー!

来ちゃいましたね!ClariS武道館へ!あの中学生だったクララが武道館ですよ。動画投稿サイトの歌い手としては天下ではないでしょうか?よく知らんけどw

 

いやー外は寒かった。。風もあるし、、九段下に着いたのが16:30だったので、開場の17:30まで吹きっ晒し(笑)

早くからいた人パネーわ

物販で1/200の確率で直筆サインがされているというパンフレットを購入しましたが、残念ながらサインはありませんでした。。

 

寒さに考慮したのかは分かりませんが、17:28に開場となりました。私のチケットは2階南スタンド。席に着いてみると2階とはいえステージの真正面なので気に入りました。この方角が後々ラッキーとなるとはこの時には知る由もなかったのですが…

 

ステージのセットを見るとシンプルです。1stライブであった紗幕もありません。私としてはやっと2人の姿を直接見ることができることとなりました。

10間ほどの下段ステージに宝塚劇場のような大階段を上がった上段ステージ、アリーナのセンターまで飛び出たランウェイ。そして上下の花道は1階スタンド席間近まで伸びてました。

残念なことにバンドのセットは無し。DJブースも設置されてなかったので、期待していたkz(livetune)のゲスト出演も無いなと諦めてました。

今回もBGMやスクリーンの広告映像はなく、前回同様 鳥のさえずりのSEのみが流れていました。コンセプトの霧が煙り、静かな客入れです。

18:20 鐘のSEが鳴り、お馴染みのウサギのMCクマさん登場。沢山のメイドさん(ダンサー)をマネキンのように担いで運び入れるという演出。運ぶ方も運ばれる方も結構体力が要りそうな演出でした(笑)

その後 注意事項等を面白おかしくアナウンスした後、本編のはじまりはじまり~!

ニューアルバムより『again』からのスタートです!

セットリストは覚えきれてないのでググってどこかで確認してください(笑)

まどか☆マギカ3部作は意外や中盤に続けて演奏されました。ちなみに作曲者の渡辺翔氏もどこかで鑑賞していたようですね。

 

音質はZeppの時より個人的には耳障りが良く感じました。ただ音量がやや小さい、この音量の小ささが客席の盛り上がりに影響したと思います。2人の声量がそれほどあるほうではないので、オケをあまり上げられなかったのかなと思いました。特にランウェイでの歌唱ではハウリングギリギリって感じでPAさん頑張ってましたが、『ナイショの話』の時は頑張りすぎてハウってしまってましたね。アンコールだしコール&レスポンスが大事な曲なので爆音を発狂しながら聴きたかったけど仕方ない。。

歌詞にかぶるコールは好きではないのですが、もう少し音量が稼げればより盛り上がったかと思います。

照明とプロジェクションマッピングは素晴らしかったです。ムービングライトとレーザーでの演出も良かったです。そして客席のパステルピンクとパステルグリーンのペンライトとの競演ですよね。

ライブも終盤にさしかったところで3回目の衣装替えの中座、するとステージの大階段がセンターで2つに割れて その奥にDJブース!?…そこにはなんと

kz(livetune)が!!!!うぉーーーー!!!(俺歓喜)

生DJでDROP』を披露!そして、、、、、

クララ&カレン「そんなやさ~しくしないで~♪」

ぐああああああああああ!!!!!(俺狂気)

なんと作曲者kzの生DJでirony』のコラボレーション!!

その後…クララとカレンがバックのスクリーンを見上げるとそこには…

アリスの姿が!!!!!!!!!!!!!びぇーーーーーーん!!!!!(俺号泣)

なんという演出でしょうか。立ち絵(勿論かんざきひろ)の映像とはいえ卒業したアリスを登場させて3人の歌声をハモらせるとは…。アリス推しだったおじさん泣いちゃうよー。。

しかしkzの登場がイマイチ盛り上がらなかったのは本人が客席正面からじゃないと見えない位置での演奏だったからだと思われます。あの位置はちょっとヒドいと思う。階段セットのかなり奥にいたもんね。。

 

そして本編ラストの曲はニューアルバム FairyCastle』よりrecall』で締めくくる。

ステージからハケる2人と入れ替わりで出てくるMCクマがアンコールを盛り上げる

アンコール曲の clever』『ナイショの話』の2曲を歌い上げ、ここまでほとんど無かった2人のMCが。

はっきり言ってあまり話し声を聞いたことがなかったのですが、2人とも可愛い声してるんだよね(笑)

今まで一番喋ったんじゃないでしょうか。大人になったなぁ~(そこ?笑)

 

そこでの発表でなんと…

アニメ『エロマンガ先生』のオープニング曲のタイアップが決定したと!!

エロマンガ先生は言わずもがなだけど言わせてください。俺の妹がこんなに可愛いわけがない の原作者コンビ 伏見つかさ&かんざきひろ の作品。この作品のOPにClariS以外を採用したらテロが起こりますって!

いやーわかっていても嬉しいなぁー(涙涙)

そして、

9月に再びパシフィコ横浜でライブ開催!

いやいや、良かった良かった!

そしてカレン、クララの順で個々にMC。スタッフやファンへの感謝の意を述べると共に、クララはアリスへの感謝の言葉も述べていました。いままでアリスに関してのコメントは禁句のようにされてなかったように思いましたが、クララの口からアリスの名前が聞けて本当に感動しました。

そして、、最後の曲

クララ&カレン「君とまた物語がー♪はじまるの~♪」

うぉぉぉぉぉぉぉおおおーーーー!!!!(俺爆発)

来ない来ないと思ってたらここで来ましたよreunion』

もうね、これ俺のためのコンサートでしょ。もう打ちのめされてクタクタですよ。もう目が潤んで見えないよ。2人がハケるまで記憶がイマイチ定かじゃないもの。。

ひたすらペンライトを振ってバイバイしてたと思う。

そしてスクリーンに流れるスタッフ&エンドロール

BGMはなんとnexus 』

俺にとっては死体蹴りみたいなもんですよ。俺妹kzサウンドがたまりませんよね。

ライブを終えて脱力感。そしてオマエラのしょぼい三本締め(笑)

あぁ…終わってしまった。。

楽しませてくれたClariSのクララとカレンに感謝です。

4月からのアニメ エロマンガ先生も楽しみにしてます。

そしてアリスはどこで見守っているのでしょうか。学業が成就したら3人で歌う姿を見せてほしいものです。

  

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

はい、お馴染みの我が天使 黒猫さんでーす。

 新年あけましておめでとうございます!

年末から三ヶ日はずーっと酒のんで食ってましたね。おかげで3kg太ってしまいました。。

ご挨拶が遅れてしまい、間もなく1月も中旬になろうとしています。

皆さんもすでに日常の生活に戻っているかと思います、お忙しいところ当ブログの閲覧 及び 浅葱葱をフォローしていただき ありがとうございます。いつも見苦しいツイートをスミマセン、懲りずに本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、昨年はあまりにくじ運が悪く、ヲタ充出来ない一年でした。

そもそも花澤さんがムチャなキャパでやりたがるから(笑)

と言っても仕方ないので、今年は運気を上げてバリバリ行きたいと思います。

2/10はClariSの武道館公演を観に参加します。

そして、2/22は花澤香菜さんのニューアルバムが発売されるので、再びツアーも予想されます。これの参加は絶対必須項目です!

あとは水瀬いのりさんのファーストアルバムも4/5に出る予定なので、これもまたツアー組まれたら参戦できたらと思っております。

  

もし3/5に仕事休めそうなら King Super Live2017にも行きたいですね。

 

とにかく今年はくじ運の強い年になりますように

合掌

  

このエントリーをはてなブックマークに追加

インフルエンザ

先週わたくし生まれて初めてインフルエンザウイルスに侵されてしまいました。

時期としては何かちょっとはやい気がしますが、それが幸いして仕事も休むことができ、どなたにも感染させること無きを得ました。

でもほとんど熱を出したことのない人間にとって39℃前後発熱するとヤバいですね。 平熱プラス2~3℃でこうもバテるものなんでしょうか。 好きすぎるほど好きな酒も3日間も受け付けず、 眠くないのにいつの間にか寝てしまうという不思議。

 しかも一週間が過ぎて も後遺症は残り、食は細くなり、すぐバテる。

なんと恐ろしいことでしょう。

    

そういえば秋アニメ始まってますね。偶然なのか魔法少女モノが多いです。

スト魔女シリーズのブレイブウィッチーズ、魔法少女育成計画、装神少女まとい、終末のイゼッタ、なのはシリーズのViVid Strike! と ぱっと挙げただけで5タイトル!すげぇ数。。

ま、どれもフツーです(笑) というより過去の名作のパクリ要素タップリで微笑んでしまいます。

イゼッタには花澤さん出てますね。あまり今までやってなかった系統のキャラクターです。  早見沙織&東山奈央の早稲田コンビがやたらと出まくってますね。

  

お気に入りは『3月のライオン』これは面白いです。もちろん花澤さん 次女のひなちゃん役で出てますよ。毎週楽しみです。

    

『ガーリッシュ ナンバー』もけっこう好きな雰囲気です。渡航さんの原作ということで注目。

   

あとは何より素晴らしいのが今期二期となった

『響け!ユーフォニアム2 』

ますます面白くなってきました。かなり引き込まれます。食事しながらなんて観ると いつのまにか箸が止まってしまう勢いです。

素晴らしい作り込み。演奏もいい!

オーボエの みぞれ先輩に惚れてしまいそうです。。

さすが京都アニメーション。見直したぜ!

なんちゃらのファントムどうとかはつまらなかったけどね(笑)

  

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2Ad

